シングルだけど、リノべします。

関西在住のシングル/ネコ大好き/リノベーション/高校生息子2人と3人暮らし

〜中古マンション購入・リノベーションのワンストップ会社探し〜

 ご訪問ありがとうございます♡

 

シングルで中古マンションを購入し、リノベーションに奮闘しているネコ大好き40歳大人女子です←

 

前回の記事の続き〜

 

coconyablog.hatenablog.com

 

というわけで、賃貸マンションから中古分譲マンション探しへとシフトし、

夏の終わり頃からネット検索の日々が始まりました。

 

便利な時代で、今は不動産屋さんに行かなくても、ネットの物件探しのサイトがたーっくさんありますよね。

 

周りに不動産関係の知り合いもなく、ネットで

#中古マンション購入 関西/相場

#リノベーション 関西/費用/Before→after/

#住宅ローン 金利/リフォームローン/諸費用

 

などなど、情報収集しながら、毎日物件探しサイトにて自分の条件にあうマンションを探していました。

 

自分なりに情報を集めていくと、自分の年収や貯金残高などから、住宅購入金額+リノベーション費用にどれだけかけれるのかを求めることができます。

 

初期の頃は、まだまだ知識も情報も浅く、

・築10年以内で〜

・2000万位の物件を購入して〜

・リノベーションに300~500万かけて〜

・トータルで2500万!!

 

銀行の返済シミュレーションで頭金なし〜金利0.625%で計算すると…

月々の返済65000円!?やすっ!

これなら全然よゆうじゃーんって感じで、物件も2000万前後くらいで探してました。

 

まー、市内なんでそれでも築15年〜20年くらいの物件しかなく、とりあえず1900万円ペット可築20年のマンションを内覧。

一階で庭の管理が面倒そうとか防犯面がとかイマイチで1500万くらいなら買ってもいいかな←

(上から目線ですみません…)

 

とりあえず、保留にしていただいてネットで検索の毎日で探し出すとなかなか条件にあう物件がなくて、1ヶ月くらい情報収集のみで進みませんでした。

 

これちょっとほんとに年内みつかるのか!?と不安になってきた頃、

中古マンション探しからリノベーションをワンストップで行う会社があることをネットの情報で知り、一括サイトでコストが安めなところに4社資料請求を行いました。

 

(直接電話で話をきいてみたい気持ちはあるのですが、なんだかよくわからないし怖いし不安だし、ぼったくられたらどうしようとか思って電話をかけることはできませんでした)

 

メールを送って2時間後位に1社、営業の方から直接電話があり、物件探しでつまずいていること、リノベーション費用や住宅ローンのこと、ど素人でどう進めていいのかわからないと相談してみました。←アホですみません…

 

M氏(営業の方)は、私の物件の条件などを一通り聞いて、条件にあう物件を探してみましょうといってくださり、

リノベーションについてのセミナーが週末にショールームで開催されるので一度参加してみてはどうかと提案してくださいました。

 

(ちなみに、他の3社はパンフレットの郵送とメールにて返信はありましたが、直接コンタクトはとってこなかったです。)

 

たまたま、週末お休みで午前中予定があったので、セミナーの時間に間に合うかわからないけど、遅れても大丈夫とのことだったので、ふらっと行ってみることに。

 

セミナー自体は、中古マンション購入編みたいな感じで、ほぼほぼネットで調べてしっていた内容でした。ホームインスペクションや仲介手数料のしくみなどなど。

 

セミナー後にM氏にヒアリングを行ってもらい、物件購入条件、リノベーションのざっくりとした内容、私自身の属性などなどお話をさせていただき、住宅購入、リノベーションを真剣に考えていることが伝わったようで、M氏もやる気を出してくださりました笑

 

(営業さんも、暇じゃないのでヒアリングで住宅購入を本気で考えていない人、住宅ローンが組めない属性の人などを見極めてるそうです笑)

 

この日からM氏と一緒に中古マンション購入への道が始まるのです〜

 

〜続く

 

coconyablog.hatenablog.com

 

読んでくださりありがとうございました(∩´∀`∩)