シングルだけど、リノべします。

関西在住のシングル/ネコ大好き/リノベーション/高校生息子2人と3人暮らし

〜リノベーションプランニング間取り編②〜

 ご訪問ありがとうございます♡

 

シングルで中古マンション購入し、リノベーションでインダストリアルインテリアを目指したいのに、キャットウォークを造作しようか妄想中のネコ大好き大人女子です←

 

前回の続き〜

  

coconyablog.hatenablog.com

 

トイレの向きを変えることは向きによったらできる、ということが調べていくうちにわかりました。

 

そこで、

トイレ…向きをクイッと右にむけてみました。

 

おっ・・・

 

ええやん・・・

 

今流行りの、回遊性間取りっぽくなりました。

 

こちら下案のほうです。

 

(上案はS氏に伝えたあと、自分なりに改善した案ですがイマイチ納得できてません。)

f:id:coconyablog:20171121174046j:plain

 

どうですか?まぁまぁよくないです!?

 

最初のに比べたら無駄なスペース(廊下)が減って、ウォークスルーを廊下としても使えて、LDをつっきらなくても、子供達は部屋に行けます。

 

収納量も、布団収納などの扉付きクローゼットとオープンクローゼットと造作の棚ですべての物を収納できそうです。

 

カップボード裏側にワークスペースを設けました。

キッチンは、壁付けにしました。横にはキッチンと同じカップボード。

 

欲しかった、畳スペースはなくしました。お洒落な琉球畳に憧れていましたが置き畳で代用します。位置変えできるしこの間取りだと、模様替えやり甲斐がありそうなのでとプラス思考に(*´ω`*)

 

細かいところは、修正が必要ですが、最初に考えていたプランよりは断然気に入りました。

トイレのドアと脱衣場が重なるところなど、そこだけはすごく気になるのですが、トイレ移設問題があるしー。いい案ありませんかねー(´・ω・`;)

 

あと、造作で洗面を作ってもらいますが、奥行きどうなんだろー。いけるのかなー。

S氏に2度目の打ち合わせで、聞きたいことや確認したいことがたくさんでてきました。

 

あとは、脱衣所とウォークスルーがつながってますが、回遊性なので、ドアを開けておけば風が通るので問題なさそう!!

ただ、冷暖房などの熱効率的にはどうなんだ?最上階やしクーラー効くのかな?

 

いろいろ、問題点がでてきました。

 

ただ、今まで考えてきた間取り(因みに、細かく修正して30プランくらい考えました←アホです)の中で一番しっくりきた間取りです。

 

25プランくらいまではトイレ移動させる前の間取りでしたが、結局納得のいく間取りができませんでした。よくばりなんですよねーきっと笑

 

リノベーションで解体して箱にしても、トイレの移設は難しいですしコストもその分上がります。

私のように低コストでリノベーションをプランニングするには、トイレの移設は難しく、間取りが限られてくると思います。

でも、こうやってパイプスペースの壁にはわせて向きを変えるだけでも間取りの幅が広がると思うので、参考にされてみてはどうでしょうか。

 

S氏には、最初に伝えた要望とまったく違う間取りを打ち合わせで相談することになりますが、大きな買い物ですのでしっかり、伝えたいと思います。

 

(振り回してゴメンなさい)

 

 

 

つづく〜

 

最後まで読んでくださりありがとうございました(∩´∀`∩)