シングルだけど、リノべします。

関西在住のシングル/ネコ大好き/リノベーション/高校生息子2人と3人暮らし

〜シングルで中古マンション購入に踏み切った理由〜

訪問ありがとうございます♡

 

この度、シングルで中古マンションを購入+リノベーションという未知の世界に踏み入れ、あれこれと妄想し、理想と現実の狭間で日々奮闘中です。

 

おヒマなら最後までおつきあいくださいませ(*´▽`*)ノ゙

 

〜リノベーションする

    中古マンションのスペック紹介〜

 

関西の中心部より電車で15分ほどの市内

築30年

3LDK63平米

最上階10階南東角部屋!

駅徒歩10分圏内!!

3路線アクセス特急停車駅!!!

 

ペット可!!!!

 

勘のいい方は、お気づきだと思いますが、私、、、ペット(特に猫)が大大大好きなのであります。。。

 

今の賃貸マンションは7年すんでおりますが、ペット不可でありまして、

子供達が中学を卒業すると同時に絶対に、ペット可マンションに引っ越してやるっっっっ!そしてネコをクンクンして一緒にゴロゴロしてやるっーーー!!

とずーっと夢みておりました。

(決して変態ではありません)

 

下の子供が中三に進級した頃から来年高校生かー。とか思いながら漠然と引っ越したいよおおおおおおー。

と考えておりました。

(この頃は、中古マンションを購入するという選択はありませんでした)

 

ヒマな時に賃貸マンションをネットでポチポチし、家賃相場を確認。

築10年駅近3LDK→12万円…ペット不可…。10万徒歩10分ペット不可。8万ペット可古い。12万ペット可駅遠い。9万ペット可駅が不便。

などとなかなか希望通りの条件を満たす賃貸は見つからず、

賃貸不動産屋にもいきましたが、賃貸マンションでペット可は限られ、なにか妥協するしかない状況でした。

 

何かを妥協するとしても、どうしても譲れない条件は、、、

 

・ペット可…うん。まあ・・そのために引っ越すんだしね。

 

・通勤や街の中心部にアクセスしやすい駅…現在駅まで徒歩15分、今の条件より悪くなることは考えられません。

 

・なるべく両親のそばにいてあげたいし…地元がやっぱり落ち着くよね!市内で便利だし。

 

・そして、家賃が10万以下で〜…相場なんです…。

 

・内装が綺麗で間取りがつかいやすい部屋!!!←

 

(全然妥協できてないっていう、ツッコミありがとうございます)

 

 

 

そんな条件探してたら、一生引っ越しできないと自覚し、

もうペット可の中古マンション買って、自分仕様にカスタマイズすればよくね!?

とういう思考となりました。

 

ただ、シングルなので、住宅ローンを組むという不安はもちろんありましたし、大きな買い物なので失敗はできないというプレッシャーも、もちろんあります。

 

リノベーションが流行っていますが、私の周りには実際に中古マンションを買ってリノベをされた方もおらず、どのように進めていくのかさえわかりませんでした。

 

いまの時代はネットで検索すれば、中古マンション購入やリノベーションのメリットデメリットたくさん記事があります。そのあたりを自分自身で調べて勉強し、ひとつひとつクリアにし理解納得できれば、なにも問題はないと私は考えております。

 

 

というわけで、夏頃から中古マンション探しを開始し、上記の条件をすべて満たす物件探しが始まりです!

 

続く〜

 

coconyablog.hatenablog.com

 

 

読んでくださりありがとうございました(∩´∀`∩)