シングルだけど、リノべします。

関西在住のシングル/ネコ大好き/リノベーション/高校生息子2人と3人暮らし

〜中古マンション購入・ローン仮審査編〜

ご訪問ありがとうございます♡

 

シングルで中古マンション購入し、リノベーションを行うためにショールーム巡りや、インダストリアルなどのインテリアを取り入れたいと日々妄想中のネコ大好き大人女子です←

 

前回の続き〜 

coconyablog.hatenablog.com

 

前回の記事では、中古マンション購入のための買付証明書にサインをし、2番手という条件のため、マテ!!状態でした。

 

結果どうだったのかというと・・・・

 

なんと・・・

 

無事に一番手になれました〜(*´▽`*)ノ゙

 

だがしかし、まだ安心はできません。買付証明書にサインをしたからといっても本契約ではありませんので、同じように他の誰かが私よりも条件のよい買付証明を提出したりするとひっくり返ったりする可能性もあります。

 

一刻も早く、住宅ローンの仮審査を通さねばなりません。そして契約に漕ぎ着けないと!!

 

人間て不思議なもので、条件いいから買おうかな〜くらいの心理状態だったものが、手に入らなくなるかもしれないと思うと、急に焦り出すんですね。

一番手のかたがいなかったら、優柔不断でもっといい物件があるかもしれないという心理が働きさらに、大きな買い物であるがゆえに、なかなか決断ができなかったかもしれません。

結果的に、一番手の方とM氏(営業の方)に背中を押してもらい買付証明書にサインしたようなものですが、とてもよい物件だったと満足しておりますし感謝しています。

 

(前回の記事でM氏のことを、詐欺師よばわりしてたのはナイショ♡ゴメンなさい←)

 

話を戻しますが、仮審査を受けるためには、ローンを組む銀行を決めないとダメです。地方銀行メガバンクなどによって、優遇金利の条件も多少は違うみたいで、ローンの通りやすさなども違うようです。

 

私は、M氏の会社がよく利用している地方銀行を勧められ、とくに住宅ローンをどの銀行で組むのかはぜーんぜん考えていなかったので、I銀行で仮審査を通すことに。

 

源泉徴収票や、住民票、身分証明書、課税証明書、など必要な書類を準備して、仮審査のための申込書類を記入しM氏に委ねました。

 

私の属性的には、医療系の資格で、いまの職場に勤続5年、年収的にも、中古マンション購入費用+リノベーション費用+諸費用すべてフルローンで組んでも問題ない金額だったので、審査は間違いなく通ると言われていましたが、実際に審査結果待ち状態の時は不安でした。

 

私が知らないところで、支払いが遅れたことがあったのではないか・・・

子供の名義の携帯代は親の私の審査に関係するのだろうか・・・(度々遅れているようです(;゚д゚)!!)

ちなみに、属性に問題ない方が住宅ローンが通らない落とし穴として、携帯の分割支払いを滞り通らなかった事例がよくあるそうです。携帯機種の24回払いもローンとなるため、気をつけましょう!

(子供にも、信用問題に繋がると話しておきました)

 

などなど、心配はつきませんが、待つしかない状態です。

 

審査結果は約3日ほどでOKがもらえました。

優遇金利の条件はよくある、

・給与振込にすること

・公共料金などに利用すること

・ネットバンキングを登録すること

・クレジットカードを作ること

・カードローン枠をつけること〜

 

この条件すべてを満たして、変動金利0.675%でした。

ただ、給与振込は無理なので結果0.725%でした。まあよしとします。

 

さらに、団体信用生命保険の3大疾病も金利アップなしでつけてもらえました〜(*´▽`*)ノ゙

 

いよいよ、重要事項説明・本契約です

 

つづく〜

 

 

coconyablog.hatenablog.com

 

読んでくださりありがとうございました(∩´∀`∩)