シングルだけど、リノべします。

関西在住のシングル/ネコ大好き/リノベーション/高校生息子2人と3人暮らし

〜中古マンション購入・重要事項説明・本契約編〜

ご訪問ありがとうございます♡

 

シングルで中古マンションを購入しリノベーションを行うために日々インダストリアルインテリアやサブウェイタイル造作洗面など妄想中の大人女子です←

 

前回の続き〜

coconyablog.hatenablog.com

  

ワンストップ会社探し、中古マンション探しから、買付証明書、住宅ローン仮審査、と順調に進んで次は、

 

いよいよ、

 

そう、

 

本契約です。

 

人生でそんなに何度も経験する人のほうが少ないのではないでしょうか?

 

実際なにをするのかといいますと、

 

不動産事務所で、売主・買主に重要事項説明を行い、それぞれ署名捺印し、契約金として買主から売主に、手付金を支払う。といったすご〜〜〜くめんど・・いや、重苦しい雰囲気で行う契約ですよねー。

 

重説は、買主にこの物件はこんなマンションですよ〜的なことをつらつら2時間くらいかけて宅地建物取引士が説明し、買主はその条件を理解し納得して署名捺印をするということなんですが。。

 

私とっても不安でした。

内覧から買付証明サインまであまり、考える時間がなかったので、マンションの管理状態とか、細かい事例えば、修繕積立費がどれくらい貯まっているのか、大規模修繕の予定や、そもそもリノベーションどこまでできるのか、その他もろもろマンション管理については、まったくどういう状態かわからないままここまできたんですよねー。

 

だから、素直にM氏に言いました。

 

本契約日に重説で説明してもらっても納得できなかったら署名捺印しなければいいのだろうけど、前日までに内容を把握してクリアにしておきたい。

と伝えました。

 

M氏は快く、では本契約前に一度お会いして、説明する時間を作りましょうと。

 

いや、まじM氏イケメン・・・・

 

(注…M氏は女性です)

 

これほとんどが、本契約の時に重説内容の説明受けるだけみたいで、買主側からしたら不安です。

事前にコピーもらったりとか、説明してもらって、わからないところは納得するまで確認したいと思うんですよ。

 

けど実際はなかなか時間つくってもらうのも申し訳ないし、基本は本契約の時に説明し渡すものですとかなってるようで、重説の内容確認したいとか言い出しにくいです。

 

だけど、大きなお金が動くことだし、一生後悔しないためにも、こんなこと、言うの私くらいかな…とか思わずに、不安に思うことは説明を求めたり、確認したり、コピーくださいとかいっちゃってほしいと思います。

 

そんなこんなで、本契約3日前に1.5時間ほど時間と労力を使ってくださり、説明にきてくださりました。

 

 

事故物件ではありませんでした←ソコ!?

 

まぁ、それも大事ですが、どんな方が住んでいてどういう経緯で売りに出されたのかとか、も買うとなれば心配なんですよ。

あとは、マンションの管理状況などいろいろ説明してもらえ、不安はなくなり、

本契約を迎えることができました。

 

売主さんは、気の良さそうなおっちゃんで、なごやかな雰囲気で滞りなくすすみ、物件価格の10%~20%の手付金を支払いました。 M氏には仲介手数料として本契約時に半分支払い1日で130万くらいのお金がぶっとびました!

 

(手付金や諸費用はローンの融資実行時には返ってきます。)

 

私は、諸費用もローンに組み込んでもらいました。手元に現金を置いておきたかったので。

 

さーて!いよいよリノベーションプランニングも考えていかなくっちゃー!

間取り!インテリア!!造作!!!サブウェイタイル!!!!

 

オラわくわくすっぞー!!

 

 

つづく〜

coconyablog.hatenablog.com

 

 

 最後まで読んでくださりありがとうございました(∩´∀`∩)