シングルだけど、リノべします。

関西在住のシングル/ネコ大好き/リノベーション/高校生息子2人と3人暮らし

リノベーションプランニング間取り編①〜

 ご訪問ありがとうございます♡

 

シングルで中古マンション購入し、リノベーションでインダストリアルインテリアを目指したいのに、キャットウォークを造作しようか妄想中のネコ大好き大人女子です←

 

前回からの続き〜

coconyablog.hatenablog.com

 

中古マンション購入編では、契約やら、審査やら、重説やら、と不安や心配事が多く重苦しい内容でしたが、無事に本契約が済み、住宅ローンの本審査手続きと同時進行でいよいよ、リノベーションプランニングが始まります。

 

不動産購入の手続きの営業担当M氏から、建築士・インテリアコーディネーターの有資格者のS氏を紹介してもらい、その日に自分なりに考えた間取りを伝えて2週間後に、打ち合わせの約束をしました。

一回目の打ち合わせでは

・3LDKを2LDKに

 →将来子供が出て行ったあと小さい部屋ばかりいらない。もしかしたら2.3年後には出て行くかもしれない。

・ファミリーウォークインクローゼット

 →洗濯物を畳んだあと、それぞれの部屋になかなか片付けないからリビングが散らかる。ファミリークロークに一括収納したい。

・子供部屋4.5畳を二部屋を廊下側から入れるように

 →子供の友達が遊びに来た時にLDK通られると落ち着かない。

・風呂・トイレ・洗面の位置はそのままだが、洗面トイレは少し広げる

 →水回りは動かすには制限があり、コストをかけたくなかった。

・LDKに畳スペースと書斎とベッドスペース・キッチンダイニングという空間を作る

 →畳でゴロゴロしたい。資格をとるために勉強中でして、落ち着いて勉強できるスペースがほしかった。子供も使用する。キッチンはペニンシュラキッチンとか対面キッチンが希望だけど、スペースに無理があるから壁付けでもいいかな。

などという、間取りを自分なりに考えて言葉で伝えました。

 

こんな感じです。

f:id:coconyablog:20171121170957j:plain

ペニンシュラでかいですよね。

ダイニングテーブル置いて、、、ベッドスペースは?畳スペース?

うーん。なんか全然しっくりきません。

 

狭すぎです。

けれど、マンションの広さは変えれません。間取りや設備を見直して工夫するしかないです。

 

ペニンシュラなど対面キッチンは作業スペースが必要となり場所をとります。狭いリビングを広く使うなら壁付けオープンキッチンにするべきですね。

 

あと、廊下のスペースすごく無駄に思えてきました。ウォークインもファミリークロークにしては小さいし、これだとLDKに収納を増やさないとって感じですよね。

 

どうするべきか、S氏に↑の条件で要望を伝えたので、同じような間取りプランを考えてくれてるはずですが、なにかいい案がでてくるでしょうか。

 

 

因みに、元の間取り。

f:id:coconyablog:20171121171330j:plain

よくある間取りです。

 

廊下を無くす方向で間取りを再検討する事にしました。

 

南側を4.5畳ずつ子供部屋にしてー。

 

・・・・。

 

→見事に、子供部屋は廊下側にという条件を覆す内容です笑

 

廊下を短くして、LDKから各部屋へ? LDからトイレ?それは嫌だな・・・。

東の窓側を長細くLDKとしてとり、洗面お風呂トイレはそのままで、キッチンを壁付けにして、その裏側の北側にトイレなどの水回りと、ウォークインクローゼットとワークスペースをつくってみました。

このウォークインを洗面室をつなげてウォークスルーにしたいけどトイレが邪魔だなーと。

 

トイレの位置を動かせないかネットで検索しまくる。

トイレは汚水管があるため、トイレの移設は難しく、移設できたとしても勾配をとるために、床高が上がるということがわかりました。

トイレの後ろのPSから汚水管の向きがどうなってるのか、解体してみないとわかりません。

うーん。やっぱ難しいのかなぁ…諦め掛けていましたが・・・

 

つづく〜

 

 

coconyablog.hatenablog.com

 

最後まで読んでくださりありがとうございました(∩´∀`∩)