シングルだけど、リノべします。

関西在住のシングル/ネコ大好き/リノベーション/高校生息子2人と3人暮らし

〜中古マンション購入・買付証明書〜2番手ってなに!?編〜

ご訪問ありがとうございます♡

 

シングルで中古マンション購入、リノベーションに奮闘しているネコ大好き大人女子です←

 

前回の続き〜

 

coconyablog.hatenablog.com

 

 

中古マンション探し〜リノベーションというすべてを請け負ってくれるワンストップの会社がみつかり、一歩前進し、M氏(営業の方)という強いオトモが加わり、本格的に始動することになります。

 

前回の記事でも書きましたが、なんせ私自身の知識が浅く、漠然とした購入費用の算出、不動産の相場などなど、わかってない状態なので、物件探しが進みません。

(時期的にも9月で物件が動きませんでした)

 

築40年75平米で1300~1500万というのが相場の地域です。

住宅ローン控除がうけれられる築30年(条件があります)、ペット可65平米最上階角部屋1600万を勧められましたが、駅が不便かなーとか、築年数がーとか、ちょっと写真では外観が・・・とか思い、内覧すらしていませんでした。

 

そこで、以前に内覧した1900万円のマンションを値下げ交渉して、購入できるのかとM氏に相談しましたがが、 M氏の不動産の相場や値引き交渉のリスクなど、たくさんの助言で考え直し、

1900万の物件を1500万に値引き交渉し購入するという暴挙はやめ(←当たり前ですよね)

築年数の条件をぐっと下げた、30年位までで探すことにしました。

それでも、なかなか条件にあう内覧したいなと思うような物件もなく、せっかくM氏という最強のオトモができたのに進みません。

 

(私の妥協できない条件は過去の記事をご参照ください)

 

 

coconyablog.hatenablog.com

 

とにかく物件をみて、マンション管理など見る目を養おうと一度その1600万円の興味の湧かなかった物件をみにいってみることに。

 

外観はちょっと年代相応ですが、エントランスのタイルも新しく、エレベーターも取替えたばかりでめっちゃ綺麗で管理よさそう!!

しかも今住んでいるところから使用している3路線アクセス特急駅がだいぶ近い!!

不便な駅の方もも歩いて行ける距離ですし!

 

内装は、まあ、それなりに古臭いですがリノベーションしますし!!

角部屋で2面採光でめっちゃ明るい!!

しかも最上階!!!

そして1600万!!!!

ええやんええやん!!!

 

ちょっとテンション上がりました。

 

けど、顔には出さずに、へえーいいじゃないですかー。みたいな。

リノベーションするとしたら、床を上げてー天井を高くしてー間取りを変更してーキッチンなど水回りをーなど希望を伝えてリノベーション可能か確認しました。

 

とりあえず、サクッと内覧をすませて、3日後にM氏の会社が取り扱った中古マンションのリノベーションのモデルルームを見学する約束を行い帰宅しました。

 

そして、3日後〜

 

M氏と一緒に朝からモデルルームツアー開始〜

するとM氏より、

M氏「柚子さん実は先日内覧したマンションに買い付けが入っています」

とのこと!!!

内心(ええーー!!なぜ、同じタイミング!?)ですよね笑

 

M氏「どうされますか?2番手になりますが、買付証明を書いておきますか?1番手の方は値引き交渉中で住宅ローンの仮審査を行っているそうです。

値引き交渉決裂かローン審査が通らなければ柚子さんが購入できるチャンスがあります。」

 

はい。よくあるやつです。きましたきました。不動産あるあるです。しらんけど。

 

内心(ほんまかいな!?そんなことをいって競争心を煽って騙そうとしているんじゃないか・・・)←まだちょっと M氏のことを100%信用してなかった時なので笑すみません。(けど、買おうかなと思ってたのに…また1から物件探ししてって心おれそう!!)

 

柚子「そうですか。まあ買おうかなとは思ってたので、買付証明は書いておきましょうかね」「無理だとしても不動産は縁ですもんねー」

とか大人女子なふりをして、平静を装ってました笑

 

 

とりあえず、モデルルームまわりながら、買付証明書のサイン手続き・・・

M氏に買い付け証明書は、法的に途中でキャンセルしても違約金などは発生しないが気楽に書くものではないと念をおされ、

サインしました。

内心(うわ・・・どうしよう、めっちゃ手が震えてるーー!!)ってなりました。

 

金額が金額なのでちょっと、怖かったです笑

 

一番手の方がおそらく100万単位の値引き交渉中とのことで、私は控えめに50万円引きの指値をしました。

(本当にその物件が欲しい場合は、言い値で買い付けしたほうがいいですが、言い値で買うのはなんだか嫌でした。ケチなんです。はい。)

 

ということで、買付証明書にサインし、2番手というハラハラドキドキなマテ!!状態で連絡待ちです。

 

待ってる期間

#買付証明 2番手/ローン仮審査

とかって、めっちゃ検索しまくりでしたよー。笑

 

結果は・・・

 

つづく〜

  

coconyablog.hatenablog.com

 

最後まで読んでくださりありがとうございました(∩´∀`∩)